Monthly Archives: 8月 2019

Link

約2年ぶりくらいの投稿です。社長の佐藤毅史です。

著作や講演をきっかけとして多方面でお仕事を頂く中で、正直自分の24時間という限られた時間をどう使うのか??

日々思うことが多い中で、最近では執筆系の仕事はほぼ100%近くをお断りしている状況です。もちろん、ギャランティー(原稿料)が良ければお請けしますが、宣伝目的での安価な受託や、ライスワーク(生活のための仕事)は、お請け出来ない状況でもあり、自分はあくまで社長として会社の方向性を決めていくことに専念したい思いからの判断です。

そんなこんなですが、気づけば唯一ですが月1回の連載はご縁で続けている媒体があります。

それは、幻冬舎ゴールドオンラインです。

 

サンマーク出版より出版された、「お金でバカを見ない人になる36の知恵」でのご縁で続いているのですが、批判を恐れず言えば、自分より稼がない批判専門のネットバカ野郎を過剰に意識するところもゼロではなかった20歳代の自分が、雑音を気にせず我が道を突き進めて行けるきっかけとなったのが、幻冬舎の見城社長の話を聞いた時でもあり、同社の仕事なら、唯一受けても良いかなと思えて何やかんやで続いています。

月1回の連載ですが、毎回手直しして頂くことも多く編集の方にはご面倒な奴だと思われているかもしれません。それでも、最新の情報や一経営者としての矜持をお伝え出来る数少ない媒体であることには感謝しかしておりません。多分、私が問題行動を起こさない限りは続くかと思いますし、同社の発信力の一翼、否、タイヤのゴムの原材料くらいの貢献でも良いので、お役立ちできればと思う、今日この頃の盆休み中という中です。

「この人(もしくはこの会社)のためならば・・・」

と思える会社との出会いや仕事は、モチベーションとして最高ですし、ライフワーク(自分自身の価値を高めて生活を豊かにする仕事)という意味では、とても重要なことだと考えています。

 

皆さんには、そんなライフワークはありますか??